転職ノウハウ 2020.06.10

転職した方がいい薬剤師の転職目的とは?自分の転職目的を明確にしよう!
 

いま働いている職場に何らかの不満を持っている薬剤師で、転職して問題を解決しようとする方は多いと思います。しかし、転職しただけでその問題が解決するという単純なものではありません。「自分はなぜ転職しようとしているのか」という点をしっかりと考えて、問題解決のための方法は本当に転職がベストなのかをもう一度考え直してみることも大事です。
 
今回は、どのような状況の薬剤師が転職するべきかという転職理由と、問題解決のためのポイントを紹介したいと思います。
 
みんなが選んだ転職サイトBest3

日本最大級の薬剤師転職サイト
リクナビ薬剤師
詳しく見る

薬剤師転職に特化した情報満載
薬キャリ
詳しく見る

4年連続ご利用者満足度No.1
マイナビ薬剤師
詳しく見る

転職した方がいい薬剤師の悩みとは

現在の職場において悩みや不満を抱えている薬剤師が転職によって必ず状況が改善するというわけではありません。抱えている悩みや問題によって、本当に転職したほうがいいのかが決まります。以下に、転職したほうがいい薬剤師の悩みについて見ていきましょう。


給料が安い
転職を考える理由として多いのが「年収をアップさせたい」です。生活もかかっていますし、給料の高さはモチベーション維持にも欠かせないものなので、他の薬剤師と比較して給料が安い場合は転職を考えても良いでしょう。
調剤薬局や病院では、長く勤めても「キャリアアップして年収もアップ」というのは難しいのが現状です。年収アップを狙って転職を検討するのは選択肢のひとつとして大いにおすすめできます。
 
人間関係がこじれている
職場において上司や同僚との関係が悪くなってしまうと大きなストレスとなります。ちょっとした問題であれば話し合うなどしてうまく解決できるかもしれませんが、問題が複雑な場合は解決しようとすればするほど余計にこじれてしまうということもあります。ストレスを抱えたままで働いていると体調を壊してしまう可能性もあり、そのままにしておくのは危険であるともいえます。その場合は思い切って転職して職場を変えることが問題解決には最も良い選択肢となるでしょう。
 
仕事内容に不満がある
いまの職場でやっている仕事内容自体に不満があるという方も転職することで問題が解決するかもしれません。調剤薬局に勤めているけど、いつも同じような業務でスキルアップしていない気がする…。ドラッグストア勤務だけど、接客より調剤をやりたい…。こうした悩みを抱えている方は、転職することで自分が最もやりたい仕事ができるようになり、スキルアップやキャリアアップにつなげることも可能です。ただし、やりたいことを優先すると、収入面が下がってしまうことがあるので、そのリスクについては頭に入れておきましょう。
 
転職すべきかの判断ポイント
転職したいと思っても、本当に実行に移していいものか迷ってしまう方もいるでしょう。
 
そうした薬剤師のために、転職すべきかどうかの判断基準について紹介します。
 
仕事内容と給与のバランス
給与が低いという不満を抱えている薬剤師は転職をおすすめするといいましたが、それは同業者の給与相場としっかりと比較した場合に限ります。例えば、売り上げや接客など、様々な要素が給与に影響するドラッグストア勤務の薬剤師は給与が高い傾向にありますが、病院勤務の薬剤師は、業界の中では給与相場が低い傾向にあります。この相場で検討して、その結果、自分の収入が適切でないと判断した場合は転職しても良いでしょう。
 
仕事内容を変えられるか?
いまの職場での仕事内容に悩みを抱えている場合は、「現在携わっている仕事の他にできる仕事はあるのか」についても考える必要があります。やれる仕事の範囲を広げられるか、経験のない職場で新しいことにチャレンジできるか。転職活動に入る前に、そこのところをよく考えてから判断するようにしましょう。
 
相談できる上司がいるか?
「人間関係が悪い」という理由で転職を考えている方は、相談できる上司がいるかどうかも大きなポイントになります。同僚や後輩との人間関係の問題であれば、上司に相談してから、しばらくは改善するか様子を見ましょう。もし上司との人間関係が悪化している場合は、本人に直接相談することは難しいので、その場合は、早めに転職をすることで、ストレスの原因となっている人間関係をなくすことができるでしょう。
 
大事なのは転職目的を明確にすること
薬剤師が転職を考える場合、「なぜ転職したいのか」という転職目的を明確にすることが大事です。収入をアップさせたいのか、キャリアアップを目指したいのか、人間関係をリセットしたいのか。そうした、どの問題を解決するために転職するのかという目的をはっきりさせておかないと、理想とする職場像が見えてきません。転職したい方は、まずはじっくりと転職する目的について考えてみましょう。
 
みんなが選んだ転職サイトBest3

日本最大級の薬剤師転職サイト
リクナビ薬剤師
詳しく見る

薬剤師転職に特化した情報満載
薬キャリ
詳しく見る

4年連続ご利用者満足度No.1
マイナビ薬剤師
詳しく見る
みんなが選んだ転職サイトBest3

日本最大級の薬剤師転職サイト
リクナビ薬剤師
詳しく見る

薬剤師転職に特化した情報満載
薬キャリ
詳しく見る

4年連続ご利用者満足度No.1
マイナビ薬剤師
詳しく見る